♫家族で♫家事シェアはじめました😄

こんばんは♡週のはじまりなのに、仕事でハリキリすぎて、すっかり疲れたさゆりです😂明日筋肉痛かも😫

若くないのに、無理をしたらいけないですね💦

 

でも、久しぶりにスッキリしました✨

たまには、こんな日もいいかもしれません。

 

 

さて、昨日のお夕飯から👇


f:id:sayurariru:20190128190523j:image

 

🌸オムライス

🌸野菜スープ

🌸サラダ

 

週末なのでビールも飲んじゃいました😍

 

これ、全部子どもたちで作ってくれました✨✨

 

うれぴー💖💖💖

 

今日のテーマは家族で家事シェアです♫

さゆり家では最近、積極的に家事を分担することにしています。

夫含む家族みんなで😍

 

子どもが小さいときは、夫も家事を手伝ってくれていましたが、仕事も忙しくなり、子どもにてがかからなくなるにつれて、全く家事をしなくなりました😂😂

 

仕事が忙しいときは私もストレスを感じます😫

そこで、子どもを鍛えることにしました笑

 

ちょっとした家事のお手伝いでもとっても助かります。もう、子どもたちも全員小学生です。家族の一員として生活に必要な家事の一部を担う責任感をもってもいいころなのでは?と考えました。

 

子どもたちが戦力になってくると、自分は一切動かず、子どもに指示を出すだんなに苛つくようになりました😤

 

「休みの日はご飯作ってくれるダンナさんもいるらしいよー」など、チクチク言ってみても「やりたくても疲れててできない」といいます。

 

「私は、パートで毎日仕事じゃないし、、、」と思ったりしたこともありました。でも、パートでも仕事の日は疲れてる!しかも、休み=学校行事だし😂主婦に、休みはありません。

 

この前ついに、「疲れていてもしないと誰かがしないといけないから仕方なくしてるんだよ」と自分の思いを伝えました。「疲れている=家事をしなくていい」って、考えが腑に落ちなかったのです😫

それから少しは考えたのか?

昨日は「みんなで朝の家事をやろう」と、旦那から言ってくれました😊

 

そして。分担した結果がコレ👇


f:id:sayurariru:20190128192145j:image

 

赤字は家族のイニシャルです♫

休みの日にいつもなら私一人でこなしている家事です。

当たり前だけど、5人ですればあっという間✨✨

 

いつもは、朝ごはん→かたづけ、掃除、洗濯物こなしていたら、もう昼ごはん😫だったのに、昼ごはんを作る前にゆっくりする時間ができました😍ありがたいー。

 

しかも、よるごはんも子どもたちが作ってくれて😂✨幸せな休日でした♫

 

子どもたちが、「平日ももっと手伝えるよ✨」と言ってくれたので、お留守番の間にしてほしいことを、まとめてみました♫

 


f:id:sayurariru:20190128192938j:image

 

これだけやっててくれたら帰ってから助かるなーと思って書きました😊

 

結果。


f:id:sayurariru:20190128193018j:image

 

ちゃんと、一つずつチェックして終わらせてくれました✨なんて、いい子たち(親ばか笑)

 

そんな感じではじまった家事シェア。日によってはうまく、行かないこともあるかもしれませんが😅

忙しい日々に少しでも余裕がもてる様に家族と協力できたらいいなーと思います😊

 

 

今日はこの辺で♫

お付き合いありがとうございました🙇

 

 

🌼さゆり🌼