★支出みなおしました★生活費削減で夏休みを乗り切れるか!?

おはようございます☺やっとのんびりタイムのさゆりです☕️

今日は終業式です。あと2時間したら子どもたち帰宅です😅

長い夏休みが始まりますね😱

 

さて、前回の日記で「収入減!ヤバイ!」とわめいて(??)いたさゆりですが、お金がない、、、🤦‍♀️でも、頑張ります♥ - ♡陽気なさゆり家の節約日記♡目指せ!1000万貯金( *´艸`)(旧sayurariruの日記)

やはり、このままではせっかく貯めた貯金を取り崩してしまいそうなので、支出を見直しました😤

 

①保険解約しました

さゆり家はおそらく、保険料が高めだったと思います💦心配症で病気になった時を考えるとつい、多めにかけていました(主に入院保険のお話です。)

 

旦那とさゆりは結婚が若かったこともあり、終身型の保険が安くかけられたので終身型の入院保険(払込が60や65で終わるタイプ)+共済系の掛け捨て保険でまかなっていました。

確かに病気は心配だけど、これから教育費も増える一方なので共済系の保険はカットしました!

終身保険は、今新しく入ろうとすると確実に保険料があがるのでこのままにしようと思います☺

これで、マイナス4000円♪

 

そして、子どもたちの保険も共済系の保険の2000円コースに入っていたので、これも1000円コースに変更しました。

うちの子どもたち、健康だけが取り柄というくらい、風邪すら引きません笑

現在3年生の末娘にいたっては、まだ入学以来1度も学校休んでいません😆(娘の唯一の自慢です笑)

 

もう身体も大きくなってきたので、お守りかわりの保険を少しカットします。

これで、月2000円カット♪

 

格安SIMに乗り換えます

8月が契約月なので、やっと重い腰をあげます💦

我が家の場合、あくまで試算ですが、これで1万円はカットできるかな??と思います。

☝️乗り換えたらまた、レポしたいです☺

 

③ひと月の食費や娯楽費を見直します

今まで、さゆり家では1ヶ月(5週間で計算しています)、約12万円の生活費がかかっていました。これを10万円にできたらなーと思いながら、なかなか減らせず💦

しかも、これとは別に洋服や美容院などは別途でカードを使っていました😅

毎月かかるものには予算を決めやすいけど、数ヶ月に1回のものは適当になっていたなーと反省です💦

 

まずは、食費。5週間で6万円かかっていたものを5万円代を目指します。

 

そして、外食費やレジャー費、美容院費や洋服代(肌着・靴下除く)などを月にまとめて娯楽費として予算をきめることにしました。

 

これで、衣類や外食などをトータルで考えてやりくりしようと思います。

 

この考え方はこちらの本からお勉強しました♪

年1回見直すだけ!  ラクして貯まる!  あきのズボラ家計管理

 

あきさんのファンです♥

 

では、今月の予算です(●︎´▽︎`●︎)

 

7月生活費内訳(7月14日~8月17日35日分)

食材費1週目→1200円✖️7日=8400円

          2~5週目→1500円✖️7日✖️4=42000円

調味料費→2000円

おやつ&お酒代→6000円

お米代→5400円

日用品→5000円

衣類費(肌着・靴下)→3000円

ガソリン→8000円

医療費→10000円

娯楽費→27000円

さゆりこづかい→5000円

____________________________________________

計121800円

 

今月は12万超えです💦

食材費を夏休み前は1日1200円、夏休み中はお昼ご飯込の1500円としました♪

今までお昼ご飯ぬきで週1万円くらいだったので、厳しいかなと思いましたが


f:id:sayurariru:20190719093640j:image  

ちょっとオーバーしましたが許容範囲ですかね☺

 

週8400円で生活できたので、夏休みもなんとかいけそうな気がしています😤

夏休みが終わったら食材費は週8400円に戻します。

 

娯楽費は夏休みということで、子どもたちにいきたいところをヒヤリング♥それで予算をたてました。映画にプールに楽しい夏休みにしたいです😆✨

娯楽費も夏休みが終われば少なくできそうです。

 

よし!明日から夏休みです。憂鬱だけど、、子どもたちと楽しみめたらと思います☺

 

 

それでは今日はこの辺で♪お付き合いありがとうございました(*´꒳`*)♡♥️

 

🌼さゆり🌼