チキン南蛮(*^^*)と調理時間について考える

きょうはとっても晴れてます😊週末ですね😍

昨晩のことになりますが、昨日は時間に余裕があったので、久々にチキン南蛮つくりました(*´ω`*)


f:id:sayurariru:20190126204328j:image

 

タルタルソースかけすぎました😅

久々につくったけど、胸肉でも固くならずに作ることができました♫

しかし、チキン南蛮って本当に工程が多い💦

タルタルソースもタマネギも刻まないといけないし、あげるのにころももつけないといけない😥


f:id:sayurariru:20190127134702j:image


f:id:sayurariru:20190127140310j:image

🌸チキン南蛮

🌸大根とこんにゃくの炒り煮

🌸ゆでブロッコリー・トマト

🌸味噌汁

 

 

 

 

さゆりは揚げ物が苦手です。ダンナはカツ丼作ってほしいらしいけど、揚げたあとに卵でとじるなんて、ハードルが高すぎます😂

 

このチキン南蛮定食も1時間半かかりました😫とてもじゃないけど、平日は作れません。

 

さゆりが実現させたいのは、節約と時短の両立です😤

節約食材って、調理に手間がかかることが多いと感じます。

鶏胸肉とかが良い例で、安くて手に入りやすいけど、手間をかけないと固くて美味しくできない😅

 

お惣菜やお刺身は手軽だけど、コストがかかるので大食いのさゆり家ではそんなに登場させられません💦

 

でも、調理時間を短縮できたらもっと子どもとの時間や自分時間を充実させられますよね✨

 

今まではコストに目がいきがちでしたが、これからは調理時間の短縮についても考えて行きたいと思いました😊♫

 

そんな昨晩のお夕飯は

鶏胸肉350円

玉ねぎ50円

たまご30円

キャベツ15円

だいこん26円

こんにゃく34円

えのき10円

にんじん14円

おふ30円

ねぎ20円

トマト45円

ブロッコリー60円

 

調理時間1時間30分

 

計684円

 

でした♫

 

調理時間短縮を意識した今日のお昼は

 


f:id:sayurariru:20190127140809j:image

キツネうどんでした😊

うどん→冷凍うどんをチンしてお椀に粉末スープをいれて、お湯を注ぐ

おあげ→クックパッドでレンジレシピを調べる

 

お鍋で作らなかったので、洗い物も減りました♫(いつもなら、うどん用&おあげ用2つのお鍋が洗い物で出てしまいます😂)

これから、週末のお昼につかううどんは必ず冷凍うどんにしようと思います。

 

やっぱり時短に必要なのはレンジ調理ですかね🤗

さゆりはレンジ調理の知識が少ないのでこれから少しずつレシピを増やしていけたらいいなぁと思います😄

 

今日は家族で家事シェアもしました✨

その模様についてもまた、記事にしたいと思います😆💖

 

今日はこの辺で✨お付き合いありがとうございました🙇

 

 

🌼さゆり🌼