夏休みのお昼ご飯♪少しの準備で朝ラクに!

始まりましたね。夏休み😭

世の中の主婦の皆さん、お疲れ様です。

さゆり家でも子どもたち3人が日中家にいます。

やっぱり大変なのはお昼ごはん!

ホント給食が欲しい😅

 

さゆり家の場合、小3、5、中1の3人が学童保育には行かず自宅にいます。

さゆりの仕事の日は自宅に置き弁当をして仕事に行っています。

 

仕事の朝にちょっとでもラクをしたい!ということで


f:id:sayurariru:20190724145813j:image

鶏ムネ肉1キロ392円を使ってクッキング!

 

この中に3枚の鶏ムネ肉が入っていたので

その中の小さ目2枚を


f:id:sayurariru:20190724150015j:image

お砂糖と塩でつけて、鶏ハムに。

 

鶏ハムは冷やし中華の具材にしようと思います(*´꒳`*)♡♥️

 

残りの大きめ1枚はちいさくカットして


f:id:sayurariru:20190724150145j:image

⏫嫁入り道具のマジックブレッド。14年目にしてまだ健在です。

がががガーッと


f:id:sayurariru:20190724150247j:image

鳥ミンチにして

 


f:id:sayurariru:20190724150313j:image

フライパンで泡立て器で混ぜながら調味料でにて
f:id:sayurariru:20190724150357j:image

鶏そぼろができました

 


f:id:sayurariru:20190724150426j:image

保存袋にいれて冷凍します♪

 

これで2食分にはなるかな??

 

ちなみに、置き弁当のメニューは丼物か麺類のみにしようかなと思っています😅

 

だって、朝から旦那の分まで4人分、おかずをちまちま詰めてられません!

いま、かんがえてるメニューは

  • 冷やし中華
  • ぶっかけソーメン
  • レトルトパスタ
  • やきそば
  • チャーハン
  • レンチンハンバーグを使ったロコモコ
  • 鶏そぼろ丼
  • 鶏飯

くらいかな?

 

今回、夏休み置き弁当用に大きめタッパー(ふたしたままレンチンできるタイプ)を人数分買いました♪

 

どこかにもっていくわけでもないのに、タッパーにした理由は、皿だと重ねられないので冷蔵庫で場所をとるからです💦

 

保冷バッグにタッパーと保冷剤をいれて、テーブルにセッティングして出かけています。

 

さぁ。始まった夏休み。毎年、いやになって、イライラしだすので笑

今年は昼までつくる分、夜も堂々と手を抜く作戦で息抜きしながら乗り越えたいと思います☺

 

今日はこの辺で♪

お付き合いありがとうございました♥

 

🌼さゆり🌼