【家計簿】2月の家計締めましたPart2【公開】

みなさん。こんにちは😊

昨夜突然熱発したさゆりです😫💦

なんか、節々痛いし、寒気がすると思ったら38.2分🤣今日はパート休みました😅

 

まだ、少し身体はダルいですが、明日から仕事を頑張りたいと思います😄

 

 

さて、昨日の記事【家計簿】2月の家計簿締めました!Part1【公開】 - ♡陽気なさゆり家の節約日記♡目指せ!1000万貯金( *´艸`)(旧sayurariruの日記)の続きです。

 

昨日書きました通り、

1月→30日で予算11万9千円

2月→35日で予算10万9千円

 

と予算削減を成功できました✨さらに、今まで別会計だった美容・被服費、約1万円も生活費から捻出できました♫

やったー\(^o^)/

 

今回は、成功したコツをさゆりなりに考えてみたいと思います。

 

1.とにかく、買い物回数を減らした

2月は買い物回数を意識するために、カレンダーをつくって、支出があった日は、使った金額を書いて、支出がなかった日(ノーマネーデー)にはシールをペタリしました♫


f:id:sayurariru:20190225221726j:image

 

セリアでかわいいシール買いました😍テンション上がります♡

(ゴメンなさい。記録があまりキレイじゃないですね😅)

 

2月はノーマネーデーが14日ありました✨

記録してみるとよくわかるのですが、シールが貼ってあるのはほとんど仕事の日なんですよね😅

 

さゆりは徒歩通勤で、しかも位置関係が

家→職場→スーパー

 

のため、帰りにふらーっと買い物に寄るのが面倒です😅遠回りしたくないです🤣

 

荷物が増えると帰りがキツくなるというのもあって、仕事の日は買い物しません。職場にお財布持っていかなくても良いんじゃない?ってくらい、お財布いりません。(念の為、カバンに入れてるけどね)

 

やっぱり買い物に行ってしまうとつい、不要なものまで買ってしまうので、買い物回数を減らすのが一番の節約かなーと思います。

 

2.お財布に毎日決めた額だけ入れるようにした

 

前までは、さゆりは日曜日にまとめ買いをしていたので、日曜日に週の食費1万2千円を財布👛にドンといれて、買い物にいっていました😄

 

そうすると、つい、気持ちが大きくなってしまって😅

「安いから」「どうせ使うからー♫」とどんどんカゴに入れていました笑

 

一応、買い物しながらメニューも考えるのですが、必ず足りないもの、買いすぎたものがでてきました😅

 

2月は日毎に予算を決めて、その分だけ毎日お財布にいれました。

 

そうなると、まとめ買いしたくても財布には3千円しかないということもあります。

 

3千円のなかで優先順位を決めて、買い物をするようになりました😄

 

冷蔵庫の中身から必要なものの順位を決めて買い物をするようになりました✨

 

もし、今日買えなくても何日か後に買えばいいかーと、気持ちを切り替えられるようになりました😄

 

優先順位を決めて買う様になって、食材のロスが少なくなったと感じています😍

 

節約は環境にも貢献しているみたいです笑

 

 

ココで大切なのは、次の日の分から前借りしないことです。

 

前借りがクセになると、そのうち予算が足りなくなっても「ま、いっかー」と自分に甘くなってしまいそうで😂

 

なので、前の週で余ったお金を使うことはあっても前借りはしない様にしました。

 

また、長くなってしまいました😂

まだ書きたいことはありますが、今日はこの辺で😅

 

続きはまた、Part3で!

 

今度こそ終わらせます。お付き合いありがとうございました💕

 

🌼さゆり🌼