【家計簿】大赤字!3月の家計簿締めました【公開】

こんにちは♫お久しぶりのさゆりです😅

前回の日記から1ヶ月も開いてしまいました💦

 

3月はとにかく、仕事が忙しくて😂😂😂

パートなのに、月〜金までフルタイムで働く週が2週間ほどありました😫

 

いつものペースが崩れると、なかなか時間を作るのって難しいものですね。

 

忙しい毎日でも、お金の管理だけは!と思い、家計簿だけはコツコツとつけていました。

 

タイトルとおりの結果につき、あまり公開したくないですが😅

 

自分への戒めもこめて、公開したいと思います。

 

 

3月の家計簿(2月24日〜3月30日)f:id:sayurariru:20190401201200j:image

↑いつもなら、残金を写真に撮っているのですが、赤字につき、残金なしなので、画像お借りしました😂

 

🌸家計簿ルール🌸

  • さゆり家では、35日分を1ヶ月とするスライド式家計管理を採用しています。
  • 食費・日用品費・外食費などを週1万7千円、月8万5千円とし、医療費1万円、ガソリン代6千円、さゆりこづかい8千円の計10万9千円を予算としています。

 

では、今月の家計簿です。

 

食費       67,488円

日用品        7,968円

お付き合い費  2,800円

外食      4,000円

衣類      7,320円

こづかい    12,420円

ガソリン    9,000円

医療費     12,220円

      計123,176円

 

約14,000円オーバーしてしまいました😫

 

先月は予算を守れて、さらに余剰金も出せたため、残念です。

 

予算オーバーの原因は、

①食費のかかりすぎ

②送別会が多く、小遣いがオーバー

③予定外の外出でガソリン代がいつもの1.5倍かかった

 

という、3点にあるかなとおもいます。

①の食費については、週5勤務により、安いお店に買い物にいけなかったり、つい、簡単調理なものになっていたことにあります😅

忙しい時はある程度のあきらめも必要なのかなと思います。

②は時期的に仕方ないかな。と😂飲み会貧乏でした💦

③のガソリン代はこどもの習い事で遠くまで遠征があったためでした。

 

こうやって、ブログを書く前は「今月使いすぎたなー😫」と自己嫌悪だったのですが、予算が守れなかった原因を分析してみると、そんなに無駄な使い方はしていないのかな?という気がしてきました😊

 

考え方は人それぞれだと思いますが、さゆりは交際費はできるだけケチりたくないと思っているので、お世話になった人を送る送別会は参加して正解だったと思います✨

 

さゆりは食費、日用品費、外食費、お付き合い費などをまとめて週1万7千円で管理しています。

 

コレ、予算がまもれている間は良いけど、急な出費で予算がどうしても守れない時は苦しくなるなと感じました。

 

全部をひとまとめにしているため、「リフレッシュに外食したーい!」と思っても、他のところでお金を使っているから外食できない😂なんてことがけっこうありました。

 

うーむ。予算だて奥が深いです😅

 

試しに4月は予算だてをちょいと変更します。

 

食費・日用品費   70,000円

ガソリン         8,000円

お付き合い費          5,000円

外食費                10,000円

おこづかい     10,000円

医療費       10,000円

衣類・インテリア費    10,000円

        計 123,000円

 

とします。4月は休みが多いので、お友達とのランチが増えそうな予感😍なので、少しおこづかいを増やしました。あとは、家のアチコチを片付けたいので、収納用品を買い足すことになりそうなので、衣類・インテリア費として1万円計上しました。

これ以外に、10連休を見越して3万円を特別費として計上してあります。近場にキャンプへいくのでその費用などに当てたいと思います😍たのしみー✨

 

今月はいつもより多めの予算設定ですが、出すところは出して、締めるところは締める様にメリハリつけてがんばりたいと思います😤

 

4月は予算が余ったよー✨と、皆さんに報告出来たら嬉しいです💕

 

一ヶ月ブログから離れてみて、このブログがさゆりの節約のモチベーションの素になっているなと感じました♫

 

4月は少しずつ、ブログを更新しながら節約に励みたいと思います\(^o^)/

 

 

🌼さゆり🌼