いくら必要?教育費の計画を立て直しました


f:id:sayurariru:20190208191339j:image
こんばんは😊久しぶりの投稿になってしまいました😂💦

今週はポカポカ日和でしたね。

また、寒くなるみたいなので、体調の変化に気をつけたいものです😹

 

 

さて、さゆり家には小学生の子どもが3人います。

長女小6

長男小4

次女小2

 

の3人です。お気づきでしょうが、ピッタリ2歳差ずつの3人です😊

よく、「うまく、産んだねー」となぞのお褒めを頂きます笑

 

2歳差ということは、もし3人とも大学に通うことになると、8年間は大学生がいることになります😂

 

考えただけで、おそろしー😫

一体学費って、いくらかかるんでしょうね。

 

皆さんは、子どもの学費の準備、どのようにしていますか?

さゆりは、高校までは手持ちのお金で生活して、高校卒業後の進路については、「学費」として積み立てようと考えています。

 

 

さゆり家では、まずは学資保険で積み立てています。

 

長女→300万円

長男→350万円

次女→300万円

 

計950万円の学資保険に加入済です。

長男が多い理由は、18歳で200万おりて、20歳で100万円おりる契約をしていました。あとから18歳時点で足りるか不安になったため、50万分の学資保険を全期前納で払い込みました。(保険料は42万円程度でした)

 

そういうわけで、学資保険の合計は950万円になります(満期まで払い込む前提ですが😅)

 

あとは、子ども名義の貯金が3人で合計210万円です。(31年1月末時点)

そして、長女が中学卒業までは年間42万円の子ども手当てをもらう予定です。

 

2月もらう予定の14万円+42万円×3年分

=140万円

 

 

ということで、現時点の試算では

 

学資保険(納入は18歳まで)950万円

子ども手当140万円

子ども貯金210万円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計1300万円

 

が、将来的に学資として使える予定のお金です。

細かいことをいえば、長女の子ども手当がなくなっても、下二人分は入るのでもう少し上乗せできるのでしょうが、中学入学や高校入学にもそこそこお金がかかると思うので、とりあえず1300万円を目安に考えたいと思います。

 

3人で1300万円ということは、一人あたり、433万円になります。

 

、、、、足りるのかな🤔?

 

お金っていくらあってもつい、不安に感じてしまいます😫

 

とりあえず、さゆり家はマイホームは購入したので、近々大きな出費の予定はありません。

 

そうなると、目下の目標は学費用の貯金をもっと増やすことではないかな?

 

と思いはじめました😊

 

とりあえず、1人500万ずつとすると、あと200万必要です!

 

長女、高校入学予定の3年後までに200万円を教育費として準備するために、しばらくは貯金をどんどん、子どもの口座に入れていきたいと思います😊

 

3年後に貯金総額1000万円という目標は変わらないですが、しばらくは子ども貯金をあと200万増やすという、目下の目標ができました✨

 

闇雲に貯金するよりも目的が明確な方が貯金にも熱が入ります🔥

大きな目標のためには、スモールステップで目標を定めたほうがつづきやすいですよね✨

 

よし!決めたからにはガンバリマス😆💖

 

🌼さゆり🌼