つくりおき?夕飯準備問題。

ほんの少しでもブログを見てくれる人がいるとわかって、うきうきしているさゆりです♡

 

おはよーございます✿

最近、とっても早起きで今日は5時より前に目が覚めました😅

 

早起きが苦手で、子どもと同時か子どもに起こされていたねぼすけなのに^^;

生活習慣は変えられるのですかね🎶

 

さゆりがどーやって早起き習慣をげっとできたかについてはまた、今度書くとして、今日のテーマは「つくりおき」です。

 

 

只今さゆりはわけあって無職です。(専業主婦ともいう)

半年ほど前までは6年間週3〜5日、8時半から5時半までのパートで働いていました。

 

働きだした6年前、当時末の子は1歳なりたて😱上二人は幼稚園に通っていました。

 

実家は両方とも車で2時間以上離れた場所だったし、夫には送迎すら頼れない状態でしたので幼稚園と保育園の2箇所への送迎をひとりでしていました。今で言う「ワンオペ育児」というやつですね。

 

いやね、フルタイムで働いている方に言わせれば「私の方がもっと大変!!」なんて、言われてしまうかもしれませんが、今思えばよく頑張ってたなーと自分で関心しています。

 

8時前には子ども3人を車に乗せて、送り届けて、仕事終了後に3人をひろって6時半頃に帰宅する生活でした。

帰ってからもお風呂にいれて、ご飯を食べさせないといけません。これももちろん、ひとりでやっていました(ヽ´ω`)。

 

書き出しただけで自分頑張ってたなー✨としみじみしちゃいます笑

 

そんな日々のなかで、帰宅後に夕飯を作るのは至難の技でした💦

当時1歳の娘は台所に立った途端ぐずるし、幼稚園には昼寝がなかったので、ほおっておくと真ん中の子が夕寝をしてしまう笑

 

そこで私は帰宅後に夕飯を作るのをあきらめました!

毎日、子どもたちより早起きをして、夕飯のおかずをぜーんぶ仕上げて、鍋ごと冷蔵庫へIN!!

さすがに、肉や魚は焼きたてがいいかなと思って、味付けなど済ませて冷蔵庫でねかせていました。

 

働き始めのころは夫が子どもに朝ごはんを食べさせてくれていたので、夫→朝ごはん、私→夕飯の役割分担でうまく回せていました。

 

しかし、上の子が小学生になり出ていく時間が早くなったり、主人が自宅から通える範囲内での転勤があったりで今まで以上に頼れなくなったので、朝に夕ご飯を作る時間がとれなくなりました😅

 

そこで次に始めたのがつくりおきでした。

土日をつかって、1週間分の夕ご飯の準備をする様になりました。

 

本をみたり、クックパッドで調べたりたくさんのレシピを試しました😁

 

でもね、でもね、、、

 

毎週末2〜3時間、台所に立つのは疲れる😂😂

 

家族5人分×1週間分の食材を少しでも安く、自分のレパートリーと合わせながら考えて買い物する。

 

これだけでも1時間はかかります。

事前に献立を考えるのだって、30分くらいはかかるし💦💦

 

そのうち、土日が憂鬱になってきました😅

 

いやー、インスタとかに毎週つくりおきをアップしているママさん方、尊敬します✨✨

 

さゆりなんて、予定していたつくりおきですら作り終わらないのに(泣)写真をとるなんて、夢のまた夢です。

 

いつも、野菜を切ったり茹でたりするところから始めて、煮物や和え物、サラダを仕上げて最後にお肉の処理をするのですが、いつも肉の処理までたどり着く前に力つきてしまいます。

 

お肉までたどり着くまでにだいたい2時間。

そこらがさゆりの集中力の限界の様です😂

 

さて、つくりおきしてみたり、しなかったりしながらだんだん子どもの成長とともに夕方に調理の時間もとれる様になったし、パートだと週の途中に休みもあったので買い物さえ済ませておけば作り置きがなくても困らなくなっていました。

 

しかしっ!無職の今。また、つくりおきを始めてみました♡

 


f:id:sayurariru:20180516135731j:image




読めないかもですが、つくりおきの献立と工程表です。つくりなれないメニューは作り方や調味料の分量も書き込みます。(調理の途中で本やスマホに触りたくないので💦)

 

例によって、お肉まで処理できず(そのまま冷凍庫いき笑)ブログにあげたいから写真とらなきゃ✨と思っていたのに、写真を取る前に胃袋に入り、今に至ります笑

 

やはり、インスタ系のキラキラママ(?)にはさゆりはなれない様です😩😩
 

なんで無職のいま、つくりおきを!?というと、5月の末から専業主婦を卒業するつもりだからです🎶(あくまでも予定)

 

予定通りいけば、月〜金、8時半に家を出て、5時すぎ帰宅になります。

夕方は子どもたちの習い事の送迎があったりするのでまたつくりおき熱に火がつきました🔥

 

しかも!!弁当を持参しないといけません😅

前職は超おいしい♡給食つきだったし、夫も

お弁当いらないので大人のお弁当とは無縁でした。

 

なので、ぐーたら専業主婦から一気にフルタイム+お弁当つくりの毎日になります😩

 

やばいー😂😂😂やれるかな?

 

でも、↑に書いたとおり、毎週つくりおきをするのはさゆりにはハードルが高そう😅なので、朝、お弁当と夕飯の下ごしらえを同時にして、帰宅後夕飯の仕上げをする生活パターンにしてみようかなと思います。

 

来週からは専業主婦からの卒業に向けて体ならし笑

専業主婦で家にいるくせに、毎朝自分用の弁当を作ってみようと思います♡

えぇ。家でひとりで自分のつくった弁当を食べますよ笑

 

夕飯準備とそして、出勤時間までお掃除もどのくらいできるものか。シュミレーションしてみようと思います♫

 

今度こそ!!キラキラママを目指して笑

お弁当を写真にとれたらなーと思います♡

 

ブログに残すと頑張れる気がしてきました✨

 

よし!がんばるぞー!!✊