トータルリターンが上回ったお話

こんばんは♡さゆりです(^^)

今日、ポストに投資信託の運用のお知らせが入っていました。

 

さゆり、ほとんど、知識はないですが、投信もってます\(^o^)/

NISAももっています( ・´ー・`)どや

 

 

知らない人のために、投信のお知らせはこんな感じで届きます👇

 

 



f:id:sayurariru:20181118213002j:image

イオン銀行さんから拝借しました♡

さらに、拡大!

 


f:id:sayurariru:20181118213235j:image

 

この、③お受け取り金が②投資額を上回りました✨✨✨


f:id:sayurariru:20181118213611j:image

 

つまり、最初にかけたお金よりも多く分配金をもらったということ(^^♪♥

 

さゆりが最初に投信を買ったのは6年くらい前。まだ、NISAもはじまっていなくて、その当時、40万円で買いました。

ちょうど、その銘柄ががくっと下がっているタイミングで買えたので、多くの口数を買うことができました✨

 

そして、月2500円から4500円程度の分配金をもらい続けて6年。ついにトータルで分配金が40万円超えました🤩💕

 

 

時価評価額でみると、40万わってるんだけどね笑

そして、NISAじゃないから非課税じゃない(泣)

 

毎月500円くらい税金でもっていかれています🤣

 

あの当時、銀行のお兄さんに「投信は余裕資金でするものです。総貯金の3割までに留めてください。40万ならそれを使っても100万以上の貯金がありますか?」と、聞かれて、

「はいもちろん!😤」(大嘘)

と、ほらをふいて今はよかったなーと思います笑

多分。当時、残り50万ももってなかったわ笑

 

今考えるとなかなかリスキーだわ笑

 

さゆりは買ったタイミングが良かったのと、ながーくかけっぱなしのおかげで、トータルリターンがプラスになっていますが、必ずそうなるとは限りません。

 

現に、リーマンショック前に買った人で損をしている人の話も聞きます😓

 

それでも、長く預けておけばプラスになる可能性も高いのかな?と思ったりします。(あくまでも個人の感想です)

 

投資信託は、自己責任のもとある程度は勉強した上で買ったほうがいいのかなと思います😄

 

さゆり🌼