つみたてNISA始めます♡(^^♪

こんばんは♡お疲れモードのさゆりです😄

 

なんで疲れてるかというと👇

 


f:id:sayurariru:20190116220521j:image

 

 

きょうはいっぱい歩きました✨✨

 

いなかもんは車移動が多いので、こんなに歩きません😅

歩きすぎてひざが痛いです😱

 

最近疲れるとひざに来ます😂😂😂

まだ、ギリギリアラサーなのですが、グルコサミンが必要なのでしょうか?

 

 

さて、そんなに歩いてどこにいったかというと、



f:id:sayurariru:20190116221014j:image

知り合いに投資信託のはなしを聞きに行きました😄

 

今日はお友達もいっしょに♡

とっても楽しい&勉強になりました♫

さゆりは以前ブログにもかきましたが、

トータルリターンが上回ったお話 - ♡陽気なさゆり家の節約日記♡目指せ!1000万貯金( *´艸`)(旧sayurariruの日記)

投資信託をもっています。

今日は友達のお話が主だったのですが、私のもっている商品についても調べてくれました。

 

調べた結果、いまの評価額は

33万円。(買った時は40万円)

でも、今までもらった分配金は40万円を超えています。

つまり、いま売った場合

33万円(評価額)+40万円(分配金)−40万円(最初に支払った額)

利益33万円

 

となります😳

 

おー✨なかなか良い利率です。

 

しかし、コレNISAじゃないんです💦

 

そのため、毎月5千円の分配金に対して1000円の税金がかかっています😱(つまり、私の手元に入るのは4千円です)

税金たかいですねー😫

 

それで、もしいまこの投資信託を一旦解約して、また40万円NISAをつかって買うと、毎月の分配金が税金ぬきの5千円入ることがわかりました。

 

えー、それなら税金もったいないし、買い換えようかなーと思ったのですが、ちょっとまてよ?

 

解約したら33万円だから、7万円自分で足さないと40万にはならないじゃん😂

 

ということに気が付きました🤣

 

7万かー💦もうこの銘柄からは十分、利をとったし、分配金増えるなら良いんじゃない?という気持ちと、でも7万は痛いなーという気持ちがせめぎ合います笑

 

この辺をうまく決断できる人が上手な投資家さんなんでしょうね笑

優柔不断のさゆりは決断できず、持ち帰り宿題となりました😅

 

👆の件はもう少し考えるとして、

新たにつみたてNISAを始めようと思います♫

 

つみたてNISAは郵便局では5千円からですが、ほかのところでは千円からでもはじめられるそうです。

 

今のうちに始めておけば、老後の足しになるかなーと思っています😄💕

 

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

 

こんな本も読んでみたりして、勉強しました✍️

自分が働くだけでなく、お金にも働いてもらいたいですね😄

 

一緒に相談にいった友達と「節約とへそくりがんばろー!」と、改めて節約熱に火が付きました笑

 

ときには、こういうお勉強も節約熱を高めるのにはいいのかもしれません😍

 

最後までお付き合いありがとうございます🙇ペコリー

 

🌼さゆり🌼